1. HOME
  2. コース案内
  3. EMR財団認定コース
  4. 感染防護セミナー

EMR財団認定コース

財団オリジナルプログラム

EMR財団認定コース

感染防護セミナー

SCHEDULE / 公募スケジュール
月日【2021年】 場所 募集状況 料金
7月3日(土)
10:30~12:00
カルッツかわさき
中会議室3
募集中 無料

公募コースお申込みは、以下のリンクからご希望コースをご選択ください。
お申込みはこちら

受講人数お2人~大規模コースまで、施設などにお伺いしてのコース開催のお問合せ
出張依頼 お問い合わせはこちら

期間限定 職業として子どもに接する方のための感染防護セミナー 開催中



休眠預金を活用した民間公益活動助成を受け、「職業として子どもに接する方のための感染防護セミナー」2021年9月までの間神奈川県下への出張講習を無償で実施しています。
助成金での開催回数に限りがございます。そのため、開催回数が上限に達した時点で無料での開催は終了いたします。
出張でのセミナー実施のお問合せはこちらからご連絡ください。

感染防護セミナー コース内容



対応義務がある職業の方に向けた感染防護セミナーです。
傷病者が発生した時などの感染防護は、日常生活の感染防護とは考え方を変える必要があります。
本セミナーでは、感染の基礎を知った上で感染防護をどのように考えるかを学びます。

・感染の基礎
・病原体の違い
・手指消毒
・手洗い
・物品の消毒
・感染防護具の役割と選択
・感染防護具の脱ぎ方
・傷病者対応時の感染防護の考え方
・シミュレーショントレーニング
・日本における病院外救護の感染防護の指針

公募スケジュールはこちら

受講対象 病院外子ども関係施設で働く医療者、学校教職員、保育・幼児関係職員、アウトドアガイド等
受講条件 【助成金事業のみ】子どもに対する対応義務がある職種の方(ボランティア、NPOスタッフなどを含む)
標準料金 2,500円 ※【助成金事業 職業として子どもに接する方のための感染防護セミナー(2021年9月まで)は無料】
標準時間 1時間30分
最低催行人数 2名
最高催行人数 10名【会場により変動あり】
認定カード
修了証 等
EMR財団感染防護セミナー 受講証明書発行
持ち物 ・動きやすい服装(スカートでのお越しはご遠慮ください)
・筆記用具
出張・依頼講習 日本全国に可能   コチラからお問合せ下さい