1. HOME
  2. ブログ
  3. BLS
  4. 心臓が止まったら心停止?

TOPIX

トピックス

BLS

心臓が止まったら心停止?

一人で夜道歩くの怖いにゃ。
早く家に着かないかにゃ。

そ~と近づいて、、、、わっ!

わ~~~っ!びっくりしたにゃ。
心臓止まったかと思ったにゃ。

止まればよかったのに笑

ぴぴちゃん悪い顔になってるにゃ。
さっきの夜道より断然こっちのほうが恐怖にゃ。

はは。
くろまるが、心停止について考えるきっかけになればいいなと思って。

もうちょっと、普通に教えてほしいにゃ。

ところでくろまる、さっき心臓が止まるって言ってたけど、「心停止」って心臓が止まることじゃないって知ってた?

え、「心停止」なのに心臓が止まる事じゃないって、どんな大喜利?

 

 

心停止の定義

 

まず最初に、心停止の定義を考えてみましょう。

日本救急医学会によると、心肺停止の診断は
①深昏睡
② 自発呼吸消失
③頸動脈(乳児は上腕動脈)拍動消失
④心電図モニター上
 ・心静止(asystole)
 ・心室細動(VF: ventricular fibrillation)
 ・無脈性心室頻拍(pulseless VT: ventricular tachycardia)
 ・無脈性電気活動(PEA: pulseless electrical activity)
の4項目による。
(日本救急医学会ホームページ 医学用語解説集 来院時心肺停止 一部引用)

とされています。

④の記載を見ると、心臓が動いている状態も、心(肺)停止の分類に含まれることが分かります。

、、、、意味わからないのにゃ。

じゃ、くろまるにもわかる解説お願いします!

簡単に言うと、心停止って心臓が脳や重要な臓器に血液を送れていない状態のことね。
心臓が動いていたとしても、血液が流れていなければ心停止というの。

めぐさん、すごい分かりやすいにゃ。
でも、心臓が動いているのに、血液が流れていない何てことあるのにゃ?

じゃくろまる君、今年の夏、100Km全力で走ってくるの宿題ね。
ただ、水分を飲むのは一切禁止。

突如なんにゃ!?

そうすると、どうなると思う?

のどがカラカラで、死んじゃうにゃ。

そうね。
その場合、体の中で起きてることを考えてみましょ。

体の水分がなくなると、どうして死ぬと思う?

干からびるから、にゃ?

干からびると、どうなるか、それが問題ね。

体の中の水分が減ると、血管の中の水分も減っていくの。
血管の中の水分が減りすぎると、心臓は動いているけど流す液体がなくなって、そのうち血液が体を回らなくなるのわかる?

あ、なるほどにゃ。

そうすると心臓は動いているけど、血液がまわっていない「心停止」が起きるってことにゃ。

そういうことね。

これは、上記の日本救急医学会が出している分類だと、「無脈性電気活動(PEA: pulseless electrical activity)」のひとつね。

そして、心停止が続くと、心臓が弱っていって完全に止まる「心静止(asystole)」に移行するわ。

心停止の種類の詳しくは、こっちを見てね。

分かったにゃ。

でも、だんだん血液が流れなくなって、心停止じゃない状態から心停止になった瞬間って、どうやったら分かるにゃ?

それは、次のページへレッツご~。
心停止の判断 市民向け
心停止の判断 医療者向け

関連記事