1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 心停止の種類

TOPIX

トピックス

未分類

心停止の種類

さっきの記事で、心停止の種類とかって言ってたにゃ。
でも言葉が難しくてよくわからないにゃ。

そうね。ここはやっぱりおねーさんに聞いてみましょ。

は~い。
前の記事で、心停止を診断する判断のひとつとして、4つの心電図波形って話があったの覚えてる?
言い換えると、心停止には4つの分類があるんだけど、1つでも言えるかしら?

もちろん言えるにゃ。

、、、、、、
、、、、、、
、、、、、、
#??>{*++&&!???%$”?(・・?(・・?汗

読者の皆様も、下にスクロール前に考えてみるにゃ!

くろまる、まったく覚えてないな怒

 ・心静止(asystole)
 ・心室細動VF: ventricular fibrillation)
 ・無脈性心室頻拍pulseless VT: ventricular tachycardia)
 ・無脈性電気活動PEA: pulseless electrical activity)
  の4つね。

ぴぴちゃん、さすがね。

う、、、、さすがにゃ。

それぞれ、どんな状態かわかる?

心静止は何となくわかるにゃ。全然動かない状態にゃ。

そうね。
心電図だとフラットラインとも言われる、心臓が活動してない状態ね。

じゃ、のこり3つは?

即答で、教えてほしいにゃ。

じゃあ、まず心室細動ね。
心室細動VFとも言われるけど、心臓の下にある心室が震えていて血液を送りだせない状態の事よ。

心臓に疾患がある人に起こりやすいって聞いたよ。

そうね。
心筋梗塞とか、発症率高いわね。
でも、他にもあるの。

例えば小児に多い事例だと、胸とか背中に衝撃を受けた際に起こることがあるのよ。
心臓振とうって言ったりするわ。
心電図で言うとT波の上り途中のタイミングで、たまたま強い衝撃を受けると心室細動(VF)が起きることがあるのよ。

他にも例えば、長時間にわたる強い負荷の運動が、原因になることもあるわね。
血液の電解質異常が起きて、それが原因でいきなり心室細動(VF)が起こることがあるのよ。

いきなり起こるにゃ?

そうね。あらかじめ兆候がある場合もあるんだけど、
兆候がなく突然発生することもあるのが、心室細動(VF)よ。

怖いのにゃ。
怖いからこれから運動するのやめるにゃ。
仕方ないから、好きなだけゴロゴロする生活にするにゃ。

、、、、、、

、、、、、、

冷たい目線を感じるにゃ。。

将来、太って、血液どろどろになって、毛並みが悪くなって、心臓の病気になって、彼女できない、くろまる君は放っておいて、次行きましょ。

最後のディスり、必要にゃ!?

適度な運動は、健康のために絶対必要!
ってことは、皆様忘れないでね。

次は、無脈性心室頻拍(pVT)ね。

無脈性心室頻拍(pVT)は、心室が速い脈になってしまって、それが原因で血流が流れなくなる事ね。

 

ちょっと待ってほしいのにゃ。
心静止、心室細動(VF)では記載がなかった注意書きは何にゃ?

いいところに気が付いたね。

心室頻拍(VT)になったら、全てが心停止ってわけではないの。
血流が流れていて、反応があったり、呼吸があったり、脈拍が触知できる場合もあるということね。

心停止になって初めて無脈性心室頻拍(pVT)って言うので、注意書きがかかれているわ。

ちなみに、心静止・心室細動では脈が触知できることはないから、注意書きは書いてないってことよ。

無脈性心室頻拍(pVT)も、心臓の疾患を持つ方に起きることがあるんですよね?

そうね。
心筋梗塞とか、心筋症とかの場合ね。
他に、電解質異常などが原因の時もあるわ。

最後に、無脈性電気活動(PEA)ね。
医療者であっても、誤解が多いの無脈性電気活動(PEA)よ。

ちょっと、心電図を見てみましょうか。
60歳男性の、以下心電図波形は、何の可能性がある?


心電図、まだ習っていないにゃ。

Pの後にQRSが続いていて、T波が見えて、、、洞調律、つまり正常な心臓に見えます。
脈は、85回/分くらいで、気持ち速いかな。
でもとは頻拍とはいえないし、微妙です。

ぴぴちゃん、半分正解で、半分不正解ね。

あれ、何か見落としたかしら?

いえ、違うの。
見落としではなく、「2つの」可能性があるという事よ。

あ、そうか!
無脈性電気活動(PEA)

素人でも分かる説明、プリーズにゃ。

まず、無脈性電気活動(PEA)の定義ね。
さっき説明した心室細動(VF)・心室頻拍(VT)以外で、心電図モニター上に波形は出ているけど、脈が触れない(反応がなく、呼吸が普段通りじゃない)、心停止の状態のことを指すの。

つまり、何かしらで心臓は動いているけど、心室細動(VF)・心室頻拍(VT)ではなく、かつ心停止であれば、全て無脈性電気活動(PEA)になるってことね。

さっきの心電図を見ると、心臓は正常な動きをしているわ。
その人が、反応があるか、呼吸が正常が、脈拍触知ができるなら「洞調律」が正解ね。
でも、反応がなく、呼吸がなく、脈拍が触知できない場合は「無脈性電気活動(PEA)」という分類になるという事よ。

にゃるほど!
心停止の考え方が分かってきたにゃ。

でも、BLSとどう関係するにゃ?

関連記事